星降る夜 翼と舞い散る花

転んだり泣いたり笑ったり、そんなキャラと中の人の話。
TOPスポンサー広告 ≫ お正月っぽく『初釜』TOP中の人@戯言 ≫ お正月っぽく『初釜』

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

お正月っぽく『初釜』

初詣におせち料理・・・無縁な環境で育ちました
中の人です・w・ノ
フレさんの日記を読んでると
御節作ったり、お花生けたりして
お正月っぽいことをされているので


「我が家もお正月っぽいことしよう(`・ω・´)」
という事で・・・
(おせちは昔、家庭科で作ったことあるよ程度。
初詣は我が家の宗教的なもので行かせてもらえない)


「何かこう・・・・・
お正月っぽいことしたいなぁ(’’」




という訳で、お正月っぽいかどうか解りませんが
昔茶道を3年程学校でやっていたので
(流派は裏千家)

かなーり端折った「初釜」をしてみました・w・
まぁ、簡単に言うとお茶点ててお菓子食っただけなんですが。







お茶碗は卒業時に3年居座った(しかも1年から
部長やってたw)記念に頂いたもの。
茶筅は、「お茶を高校で習ってる」と言ったら
父方の親戚から棗、茶杓、茶筅、お茶碗と
セットで頂いたものです・w・







久々にお茶点てましたが、今回使った抹茶は
安いので、インスタント抹茶(そんなのあるんだねぇ・・)
というものらしく、水にも牛乳にも溶けてお菓子にも
入れて使えるというもの。



でもやっかし安いだけあって、抹茶特有の
苦味はほぼなかったですね=w=




お菓子は季節的に練りきりの寒椿とか
お正月らしく、松竹梅とかにしたかったんですが
お金ないんで安い道明寺の桜餅。
(桜餅は道明寺が好きなんです)










桜餅は主にこの2種類があります・w・

道明寺餅(上方風桜餅) - 糯米を蒸かして干し、
粗めに挽いた粒状の道明寺粉を用いた皮に、
大福のように餡を包んだ桜餅。




長命寺餅(江戸風桜餅) - もち粉か
白玉粉に小麦粉に混ぜた生地を薄焼きにした皮で
小豆餡をクレープのように包む。
(詳しくはwikiで。画像あります)




で、オイラの家では桜餅=道明寺なんですが

お茶やってた時に、学校の先生に
「桜餅は道明寺がいいですよねー(*´∀`*) 」
って言ったら

「ΣΣ(゜Д゜;) 中の人さん道明寺とか長命寺とか
知ってるの」と素で驚かれましたwww





知ってるお(`・ω・´)

おとんが昔桜餅を自作してたからな!!
(中の人父@故人の趣味は料理ですた・・・
和菓子以外にパンも、ケーキも、煮物も、ぬか漬けも
作ってたよあの人・・・。そんなおとんのお兄さんは
まだばーさまが存命の時ばーさまんちで年越ししてたんだけど
年越し蕎麦打ってたからね=w=
弟には昔リュック作ってもらったし・・中に人父の
男兄弟家庭科得意っぽいです・・)
ちなみに裁縫も得意な人でした...( = =) トオイメ
ミシン買い替えの時ミシン選んだの
おとんだったし・・
(おとん死んでから12年ほど封印されている・・)
今ぶっ壊れてるけど電子レンジ選んだのも
おとんだったし=w=
喋ったよ、うちの電子レンジww


学校に提出する雑巾・・何度作ってもらったか
(中の人ミシン大嫌い。でも高校で夏休みに
雑巾提出するとオイラの学年まで何かの単位がもらえてて
おとんが入院した時は買ったやつ出した位に
ミシンと相性があわない・・・orz)
↑家庭科は調理実習で成績稼いでたし。





そんな訳で、ちょっとお正月っぽい・w・?こと
やってみました(*´ω`*)





そんなこんなで参加中でつ・w・ノ
パーフェクトワールド・ブログ
スポンサーサイト
中の人@戯言 | Comments (-) | Trackbacks (-)
flower-digiclock
プロフィール

リョウ

Author:リョウ
中の人・w・
無駄に虚弱体質なヲタで
最近メイン機がよくトラブって
困ってますorz

Copyright (c) 2007 C&C Media Co.,Ltd.
All Rights Reserved.
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司
2007 ALL RIGHTS RESERVED.

【キャラ】
長女:96精霊
次女:96妖精
三女:79戦士
四女:82魔道
次男:59暗殺
↑全員野良。



■サブ専用G所属■
五女:69弓
六女:45妖精
七女:31暗殺
八女:35召喚
長男:40魂術
三男:12もふ
四男:22精霊
五男:25剣士
その他

【LH】
プロフィット(三次/回復)
ウィズ(三次/火力)
パラ(三次/前衛♂)
その他。
この3人だけクランに所属中。

